番外編 見てて楽しい製品カタログ

ガソリンスタンドなどの建築現場で仕事をしておりますと様々な業種の職人さんや会社さんとご一緒させていただき機会があります。中でも設備屋さん(水道など)は仕事の流れが電気と似ている部分もあり、特にご一緒させて頂く事が多いです。そうなりますと設備屋さんのお仕事を拝見させて頂く機会も自然と増えて、簡単な水道の補修や修理でしたら自分達で直してしまうこともございます。その為、設備関係の資材を注文することもあるのですが一つ気になる設備メーカーさんがあります。

それは「カクダイ」さんの言うメーカーさんです。

このカクダイさん、製品カタログが他のメーカーさんと製品カタログと比較しても明らかに一線を画すモノとなっています。

実際に手にしてみると内容は至って真面目な企業の製品カタログなのですがカタログの表紙?(というよりジャケットと呼んだ方がこの場合正しいかもしれません)のデザインが非常にユニークな物となっております。

 

それがこちらです。

どことなく見覚えのあるこのデザイン…コレ、Queenのセカンドアルバムですよね?

調べみますとこのカクダイさん、以前からユニークなデザインのカタログを発行していたのですが2020年あたりから現在に至るまで毎年、洋楽のアルバムジャケットをモチーフにしたようなデザインを表紙としているようです。

 

以下は過去に跛行されたカタログの表紙デザインになります。

 

分かる人には分かる秀逸なデザインの数々…本当に水道設備メーカーさんの製品カタログなのかなのか?!と疑ってしまうほどです。

しかし、これを見る限りこの表紙デザインを決定する方は70年代のブリティッシュロックのサウンドに脳を焼かれてしまった方なんだろうなぁと言うのは想像に難くありません。(笑)

 

こういったユーモアのある企業さんが多くあるのはなぜか嬉しい気持ちになりますね。

今回はそんな素敵なセンスを持ったカクダイさんの製品カタログを番外編として紹介しました。