2023年06月

電気代の節約術

電気代の節約術サムネイル
電気代の高騰にともなって、皆様も電気の使い方に意識を向けている事と思います。 特にオール電化のご家庭などは、すべてを電気で賄っている為、家計に直接ひびく程の問題ではないでしょうか? そこで、今回はご家庭内での電気の使い方…

エアコン工事を希望していますが、エアコンはこちらで購入し工事のみ依頼することは可能ですか?

エアコン工事を希望していますが、エアコンはこちらで購入し工事のみ依頼することは可能ですか?サムネイル
最近のエアコンの工事ご依頼が増えて参りました。それに伴いお客様からのお問い合わせも数多く寄せられておりますが、その中で最近多いご質問を上げさせて頂きましたのでご参考ください。 エアコン工事を希望していますが、エアコンはこ…

ブレーカーがすぐに落ちる原因と対策!

ブレーカーがすぐに落ちる原因と対策!サムネイル
ブレーカーの仕組み ブレーカーは、電気回路において過電流や短絡などの異常が発生した場合に電流の流れを遮断するための保護装置です。ブレーカーには熱遮断器と磁気遮断器の2つの主要な機能があります。 熱遮断器は、電流の過負荷を…

電磁波(Electromagnetic Wave)

電磁波は電場と磁場が互いに直交する方向に伝播する波で、光やラジオ波、X線などを含む一連の現象を表します。これらの波はエネルギーを伝播し、通信や情報伝達、エネルギー伝送などに使用されます。

ヒューズ(Fuse)

ヒューズは過電流保護装置で、特定の電流値以上が流れると内部の金属ワイヤが溶けて回路が開き、電流の流れを遮断します。これにより、過電流による損傷や火災を防ぐことができます。

インダクタンス(Inductance)

インダクタンスはインダクタ(コイル)が磁場を通じてエネルギーを蓄積する能力を表す物理的な量で、単位はヘンリー(H)です。インダクタンスはコイルの巻数、形状、大きさ、そしてコアの材質によって決まります。

換気扇の異音の原因についてと対処法

換気扇の異音の原因についてと対処法サムネイル
  換気扇は、設置する場所によって24時間365日稼働させる換気扇もあり、使用していくうちに様々な要因で不具合や異音が起こる事があります。このような際の原因と対処方法を あげてみましたのでご参考ください。 ファ…

防犯カメラの今後と向き合い方

防犯カメラの今後と向き合い方サムネイル
近年、我々の生活の安全を守るための手段として、防犯カメラの需要が高まっています。多様な環境での利用を想定した様々なタイプのカメラが開発され、その用途も一昔前とは大きく異なるものとなってきています。ここでは、その防犯カメラ…

キャパシタンス(Capacitance)

キャパシタンスはコンデンサの電荷蓄積能力を表す物理的な量で、単位はファラド(F)です。キャパシタンスはコンデンサのプレート間の距離、面積、そしてプレート間に存在する材質(ダイエレクトリック)によって決まります。