ブログ

エアコンを長持ちさせる為には・・・。

エアコンを長持ちさせる為には・・・。サムネイル
  この時期はエアコンをフルに稼働させているお宅やお店が多いのではないでしょうか? エアコンの寿命は通常10年から15年はもつと言われています。もちろん故障や使い方にもよりますので全てがと言う訳ではありません。…

電気工事士法施行令(軽微な工事)

電気工事士法施行令(軽微な工事)サムネイル
(軽微な工事) 第一条 電気工事士法(以下「法」という。)第二条第三項ただし書の政令で定める軽微な工事は、次のとおりとする。 一 電圧六百ボルト以下で使用する差込み接続器、ねじ込み接続器、ソケット、ローゼットその他の接続…

ブレーカー

ブレーカーサムネイル
ブレーカーとは、一定量以上の電力を使ったり、回路のショートなどで異常電流が流れたりしたときに回路を自動的に遮断する装置のことで、事故を未然に防ぎます。

アース

アースサムネイル
電気機械から電気を大地に逃す安全装置のこと。 水気や湿気のある場所で使用することの多い洗濯機や電子レンジ、エアコンなどの電気器具は、漏電する可能性があるため、アースを取り付けることで、電気を大地に逃し、感電や火災の危険を…

接地抵抗

接地抵抗サムネイル
接地抵抗とは、大地に電極を埋めて、電気装置などを大地と接続した時に電極と大地間には生じる電位差のことで、電気の通りにくさを示します。 接地抵抗は大地の持つ電気的な性質(大地抵抗率)に大きく影響されます。

100Vのエアコンに200Vの電圧を印可たらどうなるのか?

100Vのエアコンに200Vの電圧を印可たらどうなるのか?サムネイル
ブログのタイトルがなにやら怪しいタイトルになっていますが、先日会社のエアコンを交換した際に、その様な話題が持ち上がり自己責任の元試してみることにしました。実験するのは交換前の撤去処分するエアコン。もちろん安全には十分配慮…

コンセント交換

コンセント交換サムネイル
本日熊谷市のお客様宅にてコンセントの交換工事をさせて頂きました。確認しましたところコンセント口元が破損しており、使用するには危険な状況でしたので、お客様のご依頼により交換となりました。コンセント口元部分はプラスチック(絶…

内線規程

内線規程(ないせんきてい)とは、需要場所における電気設備の保安の確保及び電気の安全に資することを目的とし、一般用電気工作物及び自家用電気工作物の設計、施工、維持、検査の基準として、制定以来、日本において広く利用され、実績…

電圧(ボルト)

電圧(ボルト)サムネイル
電圧(ボルト)とは、電気を押し出す力をあらわします。 日本の場合、ご家庭の電圧は通常100V(200V)となっています。 電気器具の電圧が合っていないコンセントを使用した場合、火災などの大きな事故に繋がるおそれがあります…