ブログ

降雪によるTVアンテナへの影響

降雪によるTVアンテナへの影響サムネイル
  お久しぶりです。   このところ長期の現場が立て続けに続いてしまいブログの更新が滞っておりました。 ようやく再開しようと思い、改めて確認してみますと最終の更新が7月・・・。 ずいぶんと長い期間更新…

雷が鳴っている時は家電製品に注意!

雷が鳴っている時は家電製品に注意!サムネイル
これからの季節は、雨や台風、落雷など多くなる季節ですね。よく、お客様から雷が鳴っている時、エアコンはつけっぱなしでも大丈夫か?と言うご質問を頂きます。結論から言いますと雷が鳴っている時は極力家電製品(電子製品)は止めてお…

エアコンの室内機から水が垂れる・・・。

エアコンの室内機から水が垂れる・・・。サムネイル
エアコンの室内機から水が垂れる原因はいくつかあります。以下にその主な原因と対処方法を示します。ただし、これらの対策は一般的かつ一時的なものであり、本格的な修理が必要な場合はお気軽に弊社までお問い合わせください。 エアコン…

意外と忘れがちなエアコン室外機の清掃

意外と忘れがちなエアコン室外機の清掃サムネイル
エアコンの室内機のフィルター掃除は皆さんもシーズン前や定期的に行っているかと思います。ですが屋外に設置されている室外機の掃除は結構見落としているのではないでしょうか? 最近はエアコンクリーニングを依頼されるお客様も増えて…

地デジのテレビ映りが悪くなった場合

地デジのテレビ映りが悪くなった場合サムネイル
そもそも地デジ放送とは何? 地デジ放送はアナログ放送に比べて、画質や音質が大幅に向上しています。デジタル信号は画像や音声を二進数のデータとして送信するため、アナログ信号と比較して劣化が少なくクリアな画質と音質を提供できま…

電気代の節約術

電気代の節約術サムネイル
電気代の高騰にともなって、皆様も電気の使い方に意識を向けている事と思います。 特にオール電化のご家庭などは、すべてを電気で賄っている為、家計に直接ひびく程の問題ではないでしょうか? そこで、今回はご家庭内での電気の使い方…

エアコン工事を希望していますが、エアコンはこちらで購入し工事のみ依頼することは可能ですか?

エアコン工事を希望していますが、エアコンはこちらで購入し工事のみ依頼することは可能ですか?サムネイル
最近のエアコンの工事ご依頼が増えて参りました。それに伴いお客様からのお問い合わせも数多く寄せられておりますが、その中で最近多いご質問を上げさせて頂きましたのでご参考ください。 エアコン工事を希望していますが、エアコンはこ…

ブレーカーがすぐに落ちる原因と対策!

ブレーカーがすぐに落ちる原因と対策!サムネイル
ブレーカーの仕組み ブレーカーは、電気回路において過電流や短絡などの異常が発生した場合に電流の流れを遮断するための保護装置です。ブレーカーには熱遮断器と磁気遮断器の2つの主要な機能があります。 熱遮断器は、電流の過負荷を…

電磁波(Electromagnetic Wave)

電磁波は電場と磁場が互いに直交する方向に伝播する波で、光やラジオ波、X線などを含む一連の現象を表します。これらの波はエネルギーを伝播し、通信や情報伝達、エネルギー伝送などに使用されます。