ブログ

真空管についてのお話

真空管についてのお話サムネイル
先日、お休みの日にとある書籍を読んでいて興味深い内容を目にしたのでブログの記事としてご紹介しようと思いました。 それは「真空管」という機器部品についてです。 現在でこそ我々の生活の中ではあまり目にする機会の無い部品であり…

今日はハロウィーン

今日はハロウィーンサムネイル
本日、10月31日はハロウィーンですね。 日本においてはイベント事として定着してきたのはここ数年のことで若い世代の方々には楽しいイベントとして認知されていらっしゃ るのでしょうが筆者はそういったことに疎いものでお店に行っ…

タコ足配線の危険性とその捉え方

タコ足配線の危険性とその捉え方サムネイル
最近は一般住宅のからのお問い合わせを頂くことが多く、その内容もアンテナから照明、エアコンなど様々でした。 そんな中、とあるお客様のご自宅でコンセント修理をさせて頂いた際、「タコ足配線」について訊ねられました。 そのお客様…

自分で出来る! 家電4品目の正しい処分とその方法

自分で出来る! 家電4品目の正しい処分とその方法サムネイル
今年の夏は今までで一番エアコンの設置工事を行った年となりました。 新規に設置することもあれば、当然交換することも・・・そうなると必ず発生するのが撤去した室内、室外機たちです。 こちらのエアコン・・・というより、いわゆる家…

キワドイ受信エリア地域の行田市

キワドイ受信エリア地域の行田市サムネイル
先日、立て続けに別のお客様よりテレビの映りが悪いと言ったお問い合わせを頂き、その場所が同じ埼玉県は「行田市」ということでした。たまたまなのか疑問に思いながら調査を行いました所、どれも同じような症状で画面にブロックノイズが…

LEDと蛍光管 紫外線のはなし

LEDと蛍光管 紫外線のはなしサムネイル
先日、熊谷市のお客様より照明器具についての問い合わせを頂き、状況の調査のためご自宅へお邪魔させて頂きました。 状況としましては古くて点かなくなったサークライン(円環状)の蛍光管を新しいものに交換しても照明が付かないので調…

独断と偏見?! エアコントラブルTOP3

独断と偏見?! エアコントラブルTOP3サムネイル
お久しぶりです。最近は現場に出ていることが多くなり、なかなかブログの更新もままならい状態が続いておりましたので久々の投稿となります。 さて、ようやく暑い日々が減ってきて日によっては少し肌寒さすら感じる今日この頃です。 も…

エアコンを長持ちさせる為には・・・。

エアコンを長持ちさせる為には・・・。サムネイル
  この時期はエアコンをフルに稼働させているお宅やお店が多いのではないでしょうか? エアコンの寿命は通常10年から15年はもつと言われています。もちろん故障や使い方にもよりますので全てがと言う訳ではありません。…

電気工事士法施行令(軽微な工事)

電気工事士法施行令(軽微な工事)サムネイル
(軽微な工事) 第一条 電気工事士法(以下「法」という。)第二条第三項ただし書の政令で定める軽微な工事は、次のとおりとする。 一 電圧六百ボルト以下で使用する差込み接続器、ねじ込み接続器、ソケット、ローゼットその他の接続…

ブレーカー

ブレーカーサムネイル
ブレーカーとは、一定量以上の電力を使ったり、回路のショートなどで異常電流が流れたりしたときに回路を自動的に遮断する装置のことで、事故を未然に防ぎます。