熱中症対策・・・。

今日は、某施設のエアコン電気設備工事を行っていましたが、雨続きだった天気が一転して真夏日並の暑さになってしまいました。

夏ともなれば熱中症対策には万全を期しているのですが、梅雨時期のまさかの30°C越えに対応が出来ず、とにかく水分をとりながら1時間置きに休憩をとった次第です。

日常生活での熱中症予防のポイント
  1. こまめに水分補給する
  2. エアコン・扇風機を上手に使用する
  3. シャワーやタオルで身体を冷やす
  4. 部屋の温度を計る
  5. 暑いときは無理をしない
  6. 涼しい服装にする。 外出時には日傘、帽子を着用する
  7. 部屋の風通しを良くする
  8. 緊急時・困った時の連絡先を確認する

    作業現場などでは、上記のような全ての予防は難しいですが、こまめな水分補給と体調がおかしいと思ったら直ぐに休むなどは必ず実行したい物ですね。