水素ガスステーションの今後

現在、EV自動車に目を向けられがちですが、水素自動車として日本における水素ガスステーションも近年急速に増加しています。水素ガスステーションの数が増えるにつれて、水素自動車の需要も増えてきています。まだまだ、水素そこで、水素ガスステーションの今後の要求量と水素ガス自動車の将来性について説明したいと思います。

水素ガスステーションの今後の需要

水素ガスステーションの数は、2021年現在で131ヶ所ありますが、この数は今後も増加すると予想されます。特に、トヨタ自動車など大手自動車メーカーが水素自動車の開発を進めていることから、需要の増加が期待されます。また、政府のエネルギー政策によって、再生可能エネルギーの重要性が高まっていることから、水素エネルギーに対する需要が今後も増加すると予想されます。

 

水素自動車の将来性

 

水素ガス自動車のメリットとしては、以下のようなものがあります。

  • 燃料電池を使って発電するため、排気ガスがほぼゼロ
  • 車両の走行距離が長く、充電時間が短い
  • エネルギー密度が高いため、長距離走行も可能

一方、水素ガス自動車のデメリットとしては、以下のようなものがあります。

 

  • 現在の水素ガスステーションの数が限られているため、充電インフラストラクチャーが整備されている地域に限定される
  • 水素ガスの貯蔵や運搬にコストがかかり、価格が高くなる可能性がある
  • 水素自動車の開発費用が高く、一般的な自動車と比較して高価である

以上のように、水素ガス自動車にはメリットとデメリットがあります。ただし、水素ガス自動車の開発はまだ新しいため、技術進歩が進めば今後デメリットが解消される可能性もあると言えます。

トヨタとENEOSがグリーン水素の製造・利用で共同開発を締結するなど、今後の発展に是非期待したいものですね